qrcode.png
http://www.yanagisawayouchien.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

学校法人三星学園
柳沢幼稚園
〒278-0006
千葉県野田市柳沢83
TEL:04-7125-5630
FAX:04-7121-0168

――――――――――――――――――
本園は、1979年(昭和54年)、学校法人
として許可され、今年で創立40年を迎
ます。
自然豊かな環境の中で、動物の飼育や
四季折々の変化を肌で感じることを大切
に、人間性豊かな子どもたちの育成に努め
ます。
全室冷暖房完備、広い遊戯室の設備、
常設のプールなど充実した環境の中で、
年齢に応じたカリキュラムを通して、
子どもたちの限りない可能性を引き出
し、伸ばす教育をします。
――――――――――――――――――
056815
 

平成25~27年度

   
 
▼平成27年度
 
 
 

3月18日(金)平成27年度修了式

3月18日(金)平成27年度修了式
 
今年度の保育が終わりました。
 
幼稚園に行きたくない時、頑張ろうと思い登園した時、運動会ができて嬉しかった時、ちょっと反省した時、友だちと遊んで楽しかった時・・・
1年を振り返ると小さな園児たちひとりひとりにたくさんの思いがあったことでしょう。
でも、幼稚園に行くこと、毎日続けることの経験は「力」になります。
力を蓄えた園児たち、新年度に会うことを楽しみにしています。
 
1年間、ご理解ご協力いただいた保護者の皆さまに感謝いたします。
 写真は、修了式の様子です
 
 
 

3月16日(水)卒園証書授与式

3月16日(水)卒園証書授与式
   
春は出会いと別れの季節、出会った人も別れた人もお互いに新たなスタートとなります。
出会いと別れは、背中合わせですね。
 
卒園式が行われ、卒園児が「こころのねっこ」を感情をこめて歌ってくれた。
幼児期は、「こころのねっこ」が育つ大切な時・・・ここで培った見えない力は、本人にわからなくても長い人生の何かの時の頼りになるはずです。
卒園児、頑張れ
 

3月11日(金)今日の幼稚園

3月11日(金)今日の幼稚園
   
年長児の卒園まであとわずか・・・。
 
毎日のように「今日は最後の○○○」が続きます。
今日は、年長児の最後の体操教室、1年間指導してくれた先生ともお別れ・・・。
お弁当も今日で終わり、お家の方にとって今朝のお弁当作りはたくさんの思いがあったことでしょう。
在園中のお弁当作り、本当にありがとうございました。
 
また、年中児の星1組では、「ひらひらカーテン」を作った園児が、年少児をクラスに呼んで遊んでいました。
 
14日(月)は、最後の給食となり、思い出がまたひとつ増えます
 
 
今日は、東日本大震災から5年、今までない地震を感じたあの日のことは忘れず、思わず東北方面に向けて、手を合わせました。
 
 

3月4日(金)お別れ会

3月4日(金)お別れ会
 
あと少しで卒園する年長児にお世話になった年中児と年少児、全園児が遊戯室に集まり、お別れ会が行われました。
 
お部屋と違い、年長児と隣り合わせの席で緊張する年中児と年少児たち、手話やピアニカを披露した後に、一緒に給食を食べて過ごしました。
 
また、3月生まれの誕生会があり、誕生月の保護者の皆さまをお迎えして、一緒にお祝いをしました。
4月から毎月の誕生会でお友だちをお祝いしてきた3月生まれの園児たち、自分の誕生会は長い間待っただけに喜びもひとしおです
 
 

3月3日(木)ひなまつり会

3月3日(木)ひなまつり会
 
旧暦の3月3日は桃の花が咲く頃、桃の節句と言われるひなまつり会がありました。
 
先生からひな飾りの説明を聞いて、その後にさくら餅を食べました。
「おいしくて、一気に食べたよ!」と園児が話してくれました。
健やかな成長を願います 
 
 

2月25日(木)この冬、最後の雪?

2月25日(木)この冬、最後の雪?
 
昨夜の天気予報で、明日の朝は夜間の降雪のため、路面凍結注意と呼びかけていた。
そのために、園児送迎バスの運行に支障があってはいけないと早く起きたが、心配するほどでなく安堵しました。
 
 
話は異なりますが、全日私幼PTA新聞に保護者の方から「読者のお便り」に投稿いただいた。長女のお子さんが卒園となり、幼稚園に来られのもあと僅か・・・。
長男のお子さんの時に、このコーナーに運動会で投稿いただいたことを思い出しました。
 
写真は今朝の園庭の桜の木、わずかに雪が残ります。
旅立ちの春は、すぐそこです
 
 

2月18日(木)・19日(金)保育参観

2月18日(木)・19日(金)保育参観
 
気温が少し上がってきました。
花壇のチューリップが芽を出しています。
チューリップの球根は、秋に植えてあります。冬の寒さを越えて、春にきれいに咲いてくれます。
園児も同じで、寒さを乗り越えて、卒園・入学・進級の花を咲かせます。
 
写真は18日(木)の年長児の保育参観、親子ドッジボールです。
年少児・年中児の保育参観は、19日(金)でした。
1年の成長、家庭で園児はたくさんほめられたことでしょう
 

2月17日(水)新入園児1日入園

2月17日(水)新入園児1日入園
 
4月に入園する新入園児と保護者の方々に、幼稚園の様子を見ていただきました。
おともだち、上手に座ってお話を聞いていたことに感心しました。
 
写真は、先生たちがパネルシアターをしているところです
 

2月15日(月)・16日(火)お別れ遠足

2月15日(月)・16日(火)お別れ遠足
   
全園児を縦割りにして、異年齢同士でバスに乗り清水公園に行きました。
年令の違う中で育つ「年少児を思いやる気持ち」、「年長児を尊ぶ心」など同じ年齢で育たない心を大切にしたい行事です。
 
残念ながら15日(月)は、雨のために行かれませんでしたが、遊戯室でゲームを楽しむことができました。
昼食の弁当を食べる園児たちには、ほのぼのとした空気が漂っていました。
 
16日(火)は、雲ひとつない冬晴れ!
昨日雨のために清水公園に行かれなかった園児たちに分けてあげたい思い気持ちでした。
 
公園の梅の花が、きれいに咲きよい香りを醸し出していました。
暖かい春は、すぐそこまで来ています 
 

1月29日(金)柳沢小学校 なかよくあそぼう会

1月29日(金)柳沢小学校 なかよくあそぼう会
 
年長児が近くの柳沢小学校1年生と「なかよくあそぼう会」を行いました。
小学校の広い体育館で、おはじき・かるた・あやとりなどの遊びを教えてもらいました。
 
春になるとなると1年生の年長児、就学の階段が少しでも低くなればとの思いで、遊んでいる様子を見ていました。
長い人生が始まったばかりの園児たち、ひとつの人生の節目に向かいます。何事も最後まで、しっかり取り組む子どもであってほしいと願います。
 
写真は、1年生の皆さんからいただいた素敵な「こま」、よく回り遊びが楽しくなります
 
 

1月28日(木)お店やさんごっこ販売日

1月28日(木)お店やさんごっこ販売日
 
寒い冬、室内で楽しく遊ぶ行事として「お店屋さんごっこ」が行われました。
 
買い手と売り手と別れて、「いらっしゃい、10円です。」、「ありがとうございました。」、「また、きてください。」などの元気な声が飛び交いました。
買った品物は、園児の宝物です。
家族の目につく所やお客様の目につく場所に置いて、話題にとして下さい。
 
どの作品もとてもよくできていました。
写真は、その中のひとつのケーキです
 
 
 
 

1月22日(金)寒中・・・

1月22日(金)寒中・・・
 
今週は雪に始まり、入園説明会が行われ、慌ただしく過ぎました。
(毎週こんな感じですが・・・)
 
暖かいと始まった今年の冬、1月後半になり寒波がやってきました。
雪に子どもたちは大喜び!園庭でも園児が雪遊びを楽しんでいます。
しかし、大人には困ります。
でも、雪だるまを園児が嬉しそうに見ていると、その気持ちも薄らぎました。
 
20日(水)の入園説明会は、北風の寒い中多くの新入園児の保護者にお越しいただきました。
この日の質問は、全くなし。このようなことは、今まで携わってきた中で初めてです。
書類作りから細かな打ち合わせまでを行った主事先生をはじめ、先生たちのお蔭と思います。
ひとつの行事の準備はたいへんですが、無事に終えた後の達成感は何にも得難いものです。
 
雪だるまは、運転の先生たちが作りました
 
 

1月14日(木)1月生まれ誕生会

1月14日(木)1月生まれ誕生会
 
先日の朝の登園時間に雪が降り、暖冬と言われた今年も寒さの底に入りました。
 
雪の結晶は、水分の少ない雪が降った時に、手にとって肉眼でも確認できます。
手が6つ伸びている形ですが、研究者によると5本や7本の手の形になることは水素結合の働きでないようです。
雪の降った時に確認したいと思いました。
 
園児にとっては心待ちにしている雪、雪だるまに雪合戦・・・、今年は降るでしょうか?
 
写真は、今日の誕生会の先生たちの出し物「かさじぞう」で、これも雪にまつわるお話しです。
 
        フリーハンドの雪の結晶です!
 

1月6日(水)3学期始業式

1月6日(水)3学期始業式
 
あけましておめでとうございます。
 
新年の登園初日、始業式がありました。
冬休みの様子を園児は、「映画を見たよ。」、「大仏さんに行ったよ。」と楽しく話してくれました。
3月までの短い期間ですが、卒園や進級に向けて楽しい保育をしていきたいと心新たに思います。
 
インフルエンザが流行しないことを願います。
 
 

12月16日(水)クリスマス会

12月16日(水)クリスマス会
 
楽しみにしていた2学期の終わりを告げるクリスマス会が行われ、サンタクロースさんが来てくれました。園児は大喜び、とてもよい会となりました。
 
2学期も残りあと数日、1日を大切にしながら過ごしていきます。
写真は、毎年お世話になっているKARLYさんのケーキ、おいしくいただきました
 

12月12(土)・13日(日)なかよし生活発表会

12月12(土)・13日(日)なかよし生活発表会
 
保護者会長・副会長・発表会委員・協力委員、そしてすべての保護者の方々のお蔭で無事に終わりました。
たくさんの園児から感動をもらえて幸せな2日間でした。
 
最後の合唱で、3・4才児は喉を傷めないかと心配するくらいの元気な声で、5才児は成長を感じさせるようにしっとりと聞かせてくれました。
「幼児期にほめる」貯金をたくさん作ることが、自尊心を育てるそうです。家庭では、たくさんのほめられたことでしょう。この貯金が明日へつながるパワーとなります。
 
写真は、場内撮影禁止でしたので、開会前の静かな遊戯室です。
 
 連日夜遅くまで、準備した先生たち「よくやりました。」
 
 

12月3日(木)初冬の園庭

12月3日(木)初冬の園庭
 
雨上がりの冬に入ったばかりの園庭、銀杏の落ち葉がきれいです。
拾い集めて遊ぶ園児たち、また季節がひとつ進んだことに師走の慌ただしさを感じます。
 
銀杏は、公園や学校によく見られますが、将棋盤や碁盤に使われるそうです
 

11月27日(金)もちつき会

11月27日(金)もちつき会
 
12月は、発表会があるため少し早めの「もちつき会」を行いました。
いそべ餅が人気で、あんこやきなこ餅もたくさん食べて、つきたての餅でお腹いっぱいになりました。
 
もちは正月に欠かせないもので形も様々、丸い餅・角餅・飾る鏡もち、食べ方も醤油・納豆・大根おろし・雑煮・・・そして天日に干して焼いたり揚げたりする「おかき」や「かきもち」もよいおやつ、食べ物の話は人を幸せにします。
はやく こいこいおしょうがつ・・・!
 
 

11月16日(月) 消防署見学に行きました

11月16日(月) 消防署見学に行きました
 
暖房や火を使う冬を前にして、消防署見学に行きました。
 
市民の安全のために働いている消防士さんの仕事の様子を聞かせていただき、消防車やはしご車などを見せていただきました。
お世話にならないのがよいのですが、緊急時には頼りになる方々です。
帰りには、寒い冬でも外でしっかり遊ぶ、火遊びは絶対にしないとの約束を聞いて帰りました
 
 

11月13日(金)落ち葉拾い

11月13日(金)落ち葉拾い
 
公園に到着、どんぐりの落ちている広場へ向かいます
 
どんぐりがたくさん落ちていました
 
黄色・赤・・・きれいな葉っぱを拾いました
 
ここでもどんぐりを拾いました
 
みんなでお昼ご飯
   
雨のために延期となっていた落ち葉拾い、清水公園に行きました。
きれいに色づいた木々の葉に囲まれて、晩秋のひとときを楽しみました。
どんぐりがたくさん落ちていて、思わず園児は「じゅうたん」みたい!と喜んでいました。
 
残りのクラスは、18日(水)の予定です。
 
 

10月30日(金)今週の幼稚園

10月30日(金)今週の幼稚園
 
星組(年中児)体操教室
体力測定
 
月組(年長児)体操教室
 
集合 体操「あいさつジム」
 
卒園記念写真撮影
   
食べ物のおいしい秋、運動の秋・・・、好季節の10月の幼稚園も今日で最後です。
 
読書の秋もあります。27日から読書週間となっています。
暗くなるのが早くなり、外での遊びができない時期だからこそ、絵本に接する機会を増やしたいものです。
 
寒くなると心配なのがインフルエンザ、今年の予防接種はA型2種類ととB型2種類の4種類の抗体が含まれ、昨年よりも抗体が増えています。
職員も予防接種をして、備えます
 
 
 

10月23日(金)お芋パーティ

10月23日(金)お芋パーティ

おいしくいただきました!(画像をクリックして下さい)

 

10月20日(火)・21日(水)芋ほり

10月20日(火)・21日(水)芋ほり
 
さつま芋ほりに行きました。
とても大きな芋で、重くて園児は持ち帰るのにたいへんでした。
 
品種は、紅あずまです。
焼き芋、蒸し芋、天ぷら、お菓子はスイートポテト、芋きんつば(調理が難しいですかね)・・・家庭では、どのような料理で食べたことでしょう
 
 

10月19日(月)交通安全教室

10月19日(月)交通安全教室
 
警察の方と交通安全協会の皆さんによる交通安全教室が行われました。
右を見て、左を見て、また右を見て、手を上げて歩いて、
青信号の時に渡りましょう!と説明があり、
園庭に描かれた横断歩道を渡る実技を行いました。
 
日頃、保護者が幼児と一緒に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりと
大人がよいお手本になりたいものです
 
 

10月8日(木)今週の幼稚園

10月8日(木)今週の幼稚園
 
運動会が終わり、練習をすることもなく穏やかな時間が過ぎています。
園児もゆったりと過ごす時間が多く、運動会の前より元気な気がします。
これが、園児にとってゆっくりと過ごす園生活と思いますが、運動会練習の慌ただしい時間で学ぶこともあり、余裕のある時間の中で育つものもあります。
幼児にとっては日々吸収することがあり、すべてが学びです。
 
写真は今週の運動会あそび、大玉ころがしをする年中児(星組)の様子です。
 

10月3日(土)運動会を終えて

10月3日(土)運動会を終えて
 
たくさんの皆さまのご声援ありがとうございました!
来賓の皆さん、保護者会の会長副会長さん、運動会委員さん、ご協力いただいた保護者の皆さん、ご声援をいただいたご家族の方々・・・どれだけ多くの皆様のお蔭で今日の運動会が、無事に終えたかと思うと感謝のひと言です。ありがとうございました。
 
園児は、素晴らしい演技を見せてくれました。見ている人が多いほどに力を発揮する園児たち、頼もしく思いました。
 
写真は、先日の予行練習です。
今日のために園児は、たくさんの練習をしてきました。プロセスは、大切との思いから、載せさせていただきます。
 
 

9月25日(金)雨天の運動会練習

9月25日(金)雨天の運動会練習
 
今月は雨の日が多く、運動会の練習を園庭で行えずに、室内の日が続きます。
運動会まであと1週間、お天気さん園児のために来週はよいお天気をお願いしますよ。
 
写真は、運動会で行う年長児の組立体操の練習です。
 

9月18日(金)運動会に向けて

9月18日(金)運動会に向けて
 
運動会の練習を連日行っています。
写真は、開会式の練習です。
 
文部科学省によると昨年の小学生の暴力行為は、1万1千件あまりで、低学年ほど加害者の増加率は多いようです。新聞を見てショックでした。
感情のコントロールがうまくできない児童が増えて、ささいなことで暴力行為に繋がるとあります。
 
私たち大人は、何をしたらいいでしょうか?
行ってよいこといけないことをしっかり子どもに伝える、大人がよい手本になる、人とのかかわりを大切にする・・・たくさん頭に浮かびます。まだまだ考えるとあります。
 
子どもは人を思いやる心が育つ途中なので、遠慮がない言動が多いものですが、これ以上増えては、子どもだからでは済まなくなりそうで心配です。
 
 

9月15日(火)園庭の樹木について

9月15日(火)園庭の樹木について
 
先週の大雨の後に、「園庭の水はけがいいですね。」と言われました。
以前は、畑だったからです。
 
畑の名残りで、他の幼稚園には見られない、柿や梅の木があります。
 
更にめずらしい木が、駐車場にあります。
「ムクロジ」です。半透明の黄色の果実は、昔から石鹸の代用とされ、中の黒い玉は、羽子板の芯として、利用されるそうです。
 
通りかがりの方が、「めずらしい、果実を拾わせて下さい。」と言われます。
今日見たところ、果実に加えて黒い玉も落ちていました。
園児の遊びに使えます。
 
写真は、園の木「こぶし」で、先日植木屋さんが剪定しました。
園歌の歌詞に♪春に咲く花白い花、こぶし花咲く幼稚園・・・♪とあり、園児が元気に歌っています。
 
 

9月10日記録的な大雨

9月10日記録的な大雨
 
記録的な大雨でした。
 
今朝は、野田市で1時間に65ミリの大雨に浸水した家屋があるというニュースで起こされました。
みんなの楽しみにしている誕生会、ひよこクラブ、園見学の方々・・・予定を無事に終えることができました。
この雨の中、ご理解ご協力いただいた保護者の皆さまのおかげと感謝の日でした。
 
 
園児は、水たまりが大好き!入ってはいけないと言うほど入るものです。
水面の広がりを見たり、水しぶきを楽しんだりと水たまりを遊びにするのが、あそびの天才の子どもたちですね。
 
写真は、誕生会の先生たちの出し物、大きな絵本「そらまめくんのベッド」です。
被災された皆様には、お見舞い申し上げます。
 
 

2学期が始まり1週間・・・

2学期が始まり1週間・・・
 
台風18号が、東海地方に上陸したようです。
連日の雨のため、園児は園庭に出られずに、室内で過ごしています。
 
2学期が始まり1週間が経ち、園児は園生活のリズムを取り戻してきました。
今学期は、残暑から12月の寒くなるまでの季節を感じながら、過ごしていきます。
また、運動会・発表会と大きな行事が続きます。ひとつのことを、成し遂げた経験は、自信につながり、その後の育ちに大きく関わります。また、失敗したことは、できたこと以上に忘れずに、身体に焼きつきます。
たくさんの経験が、人を豊かにします。
 
写真は、9月1日(火)始業式の様子です。
 
 

8月22日(土)納涼子どもまつり

8月22日(土)納涼子どもまつり
 
準備中です
 
お化け屋敷の入口
 
ゲームコーナー
 
今日の園児は浴衣です
 
たくさんの方々が来園されました
 

8月21日(金)夏期保育2日目

8月21日(金)夏期保育2日目
 
8月生まれ誕生会
先生のダンス「しまじろう ハッピージャムジャム」
 
 

8月20日(木)夏期保育1日目

8月20日(木)夏期保育1日目
 
盆おどり
 
雨により保育室にて行いました
 
しゃぼん玉あそび
 
色鮮やかなしゃぼん玉の泡
 
とてもきれいでした
 

7月31日(金)夏休み預かり保育について

7月31日(金)夏休み預かり保育について
 
夏休み預かり保育の今日の様子です。
暑くても園児は元気です。
 

7月16日(木)じゃが芋ほり

7月16日(木)じゃが芋ほり
 
じゃが芋ほり(年長児)
 
カレーライスとしてお泊まり会とお楽しみ保育にいただきます
 

7月10日(金)色鮮やかな朝顔

7月10日(金)色鮮やかな朝顔
 
年長児が育てました
 
 
個人面談日(7月10日~16日)
に持ち帰ります
 
夏休みはご家族で楽しんで下さい
 

7月9日(木)残念ですが・・・

7月9日(木)残念ですが・・・
 
7月は、お天気に恵まれない肌寒い日が続き、水遊びはあまりできませんでした。
(水遊びが中止となり、カバーをしたままのプールです)
 

7月7日(火)七夕まつりの様子

7月7日(火)七夕まつりの様子
 
願い事を書いた笹かざり
 
七夕のうた
 

7月4日(土)バザーの様子

7月4日(土)バザーの様子
 
バザー品販売
 
かき氷コーナー
 
ゲーム ストラックアウト
 

7月1日(水)避難訓練について

7月1日(水)避難訓練について
 
避難訓練を行いました。
 
 

6月23日(火)保護者会研修会

6月23日(火)保護者会研修会
 
デコレーションケーキ作り
講師 シフォンケーキのお店 KARLY
   田中香菜子 先生
 
田中先生の完成したデコレーションケーキ
 
皆さん、楽しそうでした。
 

5月26日(火)月組の遠足について

5月26日(火)月組の遠足について
 
茨城県自然博物館に行きました。
 

5月22日(金)花組の遠足について

5月22日(金)花組の遠足について
 
清水公園に行きました。
 

4月18日(土)新年度の1週間

4月18日(土)新年度の1週間
 
保育が始まり1週間が過ぎました。
不安と緊張の表情の新入園児、泣いていた子、次の日には泣かずに過ごしました。
お話のできなかった子、次の日にはお話できました。
数日の登園でも幼稚園に慣れてきて、表情も明るなりました。
3才の子どもには就園の能力があります。小さい子どもでも、幼稚園で社会性を学んでいます。
 
育つ力は、素晴らしいものです。その力を信じてあげて下さい。
そして、帰宅後は温かく迎えてほしいと思います。
 
月曜日からの1日保育となります。また、元気に登園してほしいと願います。
 
(写真は14日(火)の年長児の体操の様子です)
 
   
 
▼平成26年度
 
 
 

3月3日(火)ひなまつり会

3月3日(火)ひなまつり会
 
園児の健やかな成長を願います。
七段飾りの説明をしています。
結婚式をしている様子ですが、見事な人形や道具の飾りと感心します。
園児は、桜餅をいただきました。
 

1月29日(木)お店屋さんごっこ ~おいしそうなたべもの~

1月29日(木)お店屋さんごっこ ~おいしそうなたべもの~
 
レストランのケーキ
 
時計 ブレスレット
 
フライドポテト
 
ラーメン
 

1月9日(金)手拭き用タオルのサンプル

1月9日(金)手拭き用タオルのサンプル
 
今まで使っていたタオルは、在園中お使いいただけます。
これから毎日持ち帰り取りかえるとなりますと枚数も必要になるかと思いますので、新しくタオルをご用意する際の参考にしてください
   
 

1月7日(水)うさぎの運動場

1月7日(水)うさぎの運動場
 
運動場ができました。
かわいいうさぎが、気持ちよく走り回っています
 

1月6日(火)始業式

1月6日(火)始業式
 
新年あけましておめでとうございます
冬休みが終わり、始業式が行われました。
わずかな期間でも、園児の表情に成長を感じました。
寒さにまけずに、元気に過ごしたいと思います。
 

11月28日(金)もちつき会

11月28日(金)もちつき会
 

9月9日(火)今日の幼稚園

9月9日(火)今日の幼稚園
 
運動会 月組 リズム演奏の練習 
 
ガード
 
 
ポンポン
 

9月2日(火)給食のお弁当箱

9月2日(火)給食のお弁当箱
 
リニューアルされました
 
デザインは2つあります
 

9月1日(月)2学期始業式

9月1日(月)2学期始業式
 
始業式の様子
長い夏休みが終わり、園児の元気な声と笑顔が、園に戻ってきました。
2学期は、運動会や発表会などの行事を通しての達成感が、自信が繋がってほしいと願います
 

7月30日(木)夏休み預かり保育開始

7月30日(木)夏休み預かり保育開始
 
保護者と一緒に登園
 
おり紙あそび
 
水遊び
 

7月23・24日お泊り会(月組)

7月23・24日お泊り会(月組)
 
夕食のカレーライス じゃが芋調理
 
おやつタイム
 
夕食
 
花火
 
朝の散歩
 

7月22日(火)お楽しみ保育(花・星組)

7月22日(火)お楽しみ保育(花・星組)
 
盆踊り
 
ゲーム
 
かざぐるま
 
昼食カレーライス
 

7月18日(金)1学期終業式

7月18日(金)1学期終業式
 
夏休み、楽しく元気に過ごして下さいね!
終業式の様子
普段の体操服と違い、夏制服姿(ブラウス・半ズボン・スカート)の終業式
進級や入学から数か月・・・立派なお兄さん、お姉さんに成長したと目を細めました
 

6月27日(金)臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金について

6月27日(金)臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金について
 
野田市より、4月からの消費税の引き上げ(8パーセント)に際し、子育て世帯への影響を緩和するために支給されると案内がありました。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
 

6月20日(金)水あそび 月組

6月20日(金)水あそび 月組
   
今年の初登園日、始業式が行われ、園児の笑顔と元気な声が園に戻ってきました。
園児たちに「あけましておめでとうございます。」とあいさつしたら、「今年もよろしくお願いします。」と大人顔負けのあいさつにビックリしました。
1年まとめの3学期、少なくなる日々の保育を大切にしながら過ごしていきます☆☆☆
 

6月3日(火)春の遠足 月組(年長児)

6月3日(火)春の遠足 月組(年長児)
 
茨城県自然博物館(坂東市)
 
水の広場
 
水の広場 噴水
 
お弁当
 

5月23日(金)春の遠足 花組(年少児)

5月23日(金)春の遠足 花組(年少児)
 
清水公園(野田市)
 
親子ゲーム
 
お弁当タイム
 

5月20日(火)春の遠足 星組(年中児)

5月20日(火)春の遠足 星組(年中児)
 
東武動物公園(埼玉県)
 
ふれあい動物村 星1組
 
星2組
 
星3組
 

5月14日 今年度1ケ月

5月14日 今年度1ケ月
 
新緑きれいです!
連休明けから1日保育が、再開して1週間。
3才児にとって、長い時間、園で生活することは、体力的にたいへんです。天候の不順な日もあり、体調を崩しやすい時です。
健康管理には、注意したいものです。
 
降園後に、「他の園児の持ち物(スモック・お箸・タオル・連絡帳など)を持って来ました。どうしたらよいですか・・・」と連絡をよくいただきます。
先生が、園児に持ち帰るように話しても、また、バックに入れてあげても、このようなことは、あります。
 
毎日の繰り返しが、持ち帰りだけでなく、着替えや給食など基本的な生活習慣の体得につながります。 
幼稚園での集団生活のルールを身につけたり、園児は、日々たくさんの学びがあります。
温かく見守っていきたいものです。
 
 
 

5月9日(金)月組園内ピクニック

5月9日(金)月組園内ピクニック
 
 
市役所に到着
 
発見
 
園庭でのお弁当
 
 

5月8日 はだし保育 月組の朝顔の種植え

5月8日 はだし保育 月組の朝顔の種植え
 
1日保育が再開し、はだし保育が始まりました。
園庭のはだしは、風薫る季節の中で、とても気持ちのよいものです。
園庭で元気に遊ぶ花・星組さんの隣では、月組さんが植木鉢に朝顔の種を植えていました
 
 
朝顔の植木鉢
 
集合の様子(5月9日撮影)
 

4月22日(火)お日さまクラブ 始まりました。

4月22日(火)お日さまクラブ 始まりました。
 
今日から朝の預かり保育が始まりました。
子育て支援のひとつとして、保護者をバックアップしていきます。
 

4月21日(火)給食開始

4月21日(火)給食開始
 
みんなでおいしくいただきました!
新入園児にとってはじめての給食、「おいしい。」と喜んで食べていました。
今日から給食は、「幼稚園給食」に変更となりました。
園児にとって、やさしい味です。
何よりも嬉しいことは、全園児が給食を食べられたことで、保護者の方からの信頼を得られたことは、安心しました。
 

4月21日(月)1日保育開始

4月21日(月)1日保育開始
 
プレゼントは、宝物
1日保育が始まり、「新入園児を迎える会」がありました。
月組から、花・星組へ素敵なプレゼントに「いっしょにあそぼうね」のメッセージがついてました。
貰えてよかったね。
 

4月10日(木)始業式

4月10日(木)始業式
 
ご進級おめでとうございます!
春休みが終わり、園児の元気な声が戻ってきました。
欠席のない始業式は、素晴らしくとても嬉しいことでした。
今年1年、ひとりひとりの園児にとって、楽しい幼稚園となるようにしたいものです。
楽しさが、学びにつながり、よりよい育ちとなります。
   
 
▼平成25年度
 
 
 

3月13日(木)最後の1日保育

3月13日(木)最後の1日保育
 
最後の給食
卒園する月組さんにとって、1日保育の最終日となり、給食を食べるのも最後となりました。
保育(午前保育)も明日で最後です。
残る僅かな時間を愛おしんで、過ごしていきます。
 先日の暖かさで、園庭の梅がたくさん開花しました。
17日(月)の卒園式に花を添えてくれますね
 
 
 

3月6日お別れ会

3月6日お別れ会
 
がんばり賞
園児たち、4月からの1年間「がんばって」登園しました。
その園児ひとりひとりの名前の入った「お箸」を「がんばり賞」として、昨日お渡ししました。
ふくろうは、幸福につながる縁起ものです。
卒園しても星組・月組に進級しても、お使いいただきたいと思います
 

2月25日(火)観劇会

2月25日(火)観劇会
 
園児と保護者で、劇団小さいお城の「雪の女王」を見ました。
テレビなどの映像と違い、生で間近かで見ることは、新たな感動が与えてくれ、楽しい親子のコミュニケーションにつながったことでしょう。
お子さんに様子を聞いてみて下さい
 
 
 

2月20日(木)保育参観 月組親子ドッジボ-ル

2月20日(木)保育参観 月組親子ドッジボ-ル
 

2月13日(木)月組お別れ遠足

2月13日(木)月組お別れ遠足
 
就学に向けて、小学校をみてきた月組の園児たち。
幼稚園までは「家庭の子ども」、小学校は自力で通うこともあり「社会の子ども」と言われます。
入学式までに、おうちから学校までの道を親子で歩いて、いろんなことを感じながら通学の練習をしてほしいものです
 
 
 
 
 

2月10日(月)雪あそび

2月10日(月)雪あそび
 
今年の冬は、雪が降らないと思っていたら、大雪となりました。
雪あそびは、冬を代表する遊びです。
園庭には、かわいい雪だるま・・・。
 
 

2月3日(月)就園奨励費補助金について

2月3日(月)就園奨励費補助金について
 
幼児教育の無償化に向けて
先日、補助金の交付については文書にてお伝えしました。
この補助金は毎年増額され、マスコミで取り上げられる幼児教育の無償化に向けられています。
来年度の平成26年度予算案では、対前年度44パーセントアップ、所得制限なしの第2子保護者負担を半額、第3子以降を無償に・・・とあります。
私立幼稚園に通う保護者の負担軽減を願います
 
 

2月3日(月)まめまき会

2月3日(月)まめまき会
 

1月23日(木)柳沢小学校との交流会

1月23日(木)柳沢小学校との交流会
 
「なかよくあそぼう会」
月組の園児が、柳沢小学校の1年生と交流会が行われた。
おはじき・かるた・けん玉などのむかしあそびを1年生がやさしく教えてくれた。
園では、我がもの顔の園児も、借りてきた猫のように緊張の表情。
こうして小学校・中学校・・・と繰り返して成長していくものであり、教育とは、息の長いものです
 

7月20日(金)1学期を終えて

7月20日(金)1学期を終えて
<<学校法人三星学園 柳沢幼稚園>> 〒278-0006 千葉県野田市柳沢83 TEL:04-7125-5630 FAX:04-7121-0168